20代公務員夫婦が一条工務店で憧れのマイホームを建ててみた

一条工務店でのマイホーム造りから、その後の暮らしまでのんびり綴っていきます。

運命の土地探し!

 

 

一条工務店に決定してからは、さっそく土地探しの話が始まりました。

 

より良い土地と出会うために、自分たちでも不動産屋に足を運んで土地探しをしようとしていましたが、実際不動産屋に行っても紹介されるのは、私道にしか面していない土地だったり、写真の具合からして明らかにもう何年も売れていない土地だったり、とにかく問題がありそうな土地ばかりでした…。

 

個人で不動産屋とやり合う()のは得策ではないと判断し、結局営業さんに間に入ってもらって土地を提案してもらうことにしました。

土地を買う前に、一条工務店で建設可能な土地なのかも判断してもう必要があるので、そのことを考えても効率が良いと判断しました。

 

一条工務店に決めました!!」と営業さんに伝えてすぐ、実際に土地を見に行く日取りを調整してくれ、さっそく6日後に見に行くこととなりました。

やはり土日に土地探しをする人が多いため、当日他の人と競合するような状況にならないためにも、週末を迎える前に土地探しをしたほうがいいと言われ、土地探しはお互いが有休をとれそうな金曜日に行うことに。

その日までに我々の希望に合う土地をピックアップしてくれるとのこと。

 

 

そして迎えた土地探し当日!

営業さんが提案してくれた土地は全部で7つ。どれもちゃんと、自分たちの希望に合う中で探してくれているようでした。

営業さんに車を出してもらい朝から出発して、お昼ご飯を挟んで夕方までに7つ全て巡るスケジュールでした。

 

車の中で土地の選び方について話がありましたが、1つ1つ土地を見終わるたびにその土地に対して点数を付け、順位を決めていくとのこと。営業さんの話では、一般的に60点付けられる土地があれば及第点と言われているそう。

100点の土地は存在しないという話はよく聞くので、絶対に譲れない条件と、あったらいいなの条件は、事前に明確に決めておく必要があると思います。

 

 

土地巡りをしながら、本当に今日で土地が決まってしまうのか…とか、いいと思える土地が今日見つからなければ、今後しばらくは土地探しを続けることになるのか…などなど不安もありましたが、

実際に土地を見ていると、自分たちがそこで暮らしていくビジョンが見えてきたので、思っていたより具体的なイメージを持って土地に点数を付けていくことができ、最終的に一番高い点数を付けた土地で決定することができました。

 

しかも幸運なことに、あったらいいなの条件までほぼ揃っている、80点か90点を付けても良いのでは…?と思えるくらい良い土地と出会えたため、最後にはあまり不安になることなく土地を決めることができました。

 

100点とはならなかった理由としては、

①その土地に行くまでの最後の曲がり角が狭く、一条工務店の一番大きなトラックが入れないこと

一回り小さいトラックで資材などを運ぶことになり往復の回数が増えるため、その分燃料代や人件費が数十万円ほど増すとのこと)

②駅から土地までの道に街灯が少なく、仕事帰りは道を選ばないと暗い道を通ることになること

の2つ。

 

周囲に新しい家も散見されたため、街灯については今後新たに設置されることにも期待しつつ、この2つのデメリットについては呑み込めると判断。

 

 

始まった時は不安の大きかった土地探しでしたが、終わってみれば土地巡りも1日で終了し、これ以上はないのでは…と思えるくらい良い土地と出会うことができました。

 

あとはその上に最高の家を建てるだけ…っ!!

のはずでしたが、このあとちょっとした問題が発生して気を揉むことに…。